にわかダウリング

炸裂する自分語り。

ウマ娘にまたハマった話

umamusume.jp

ウマ娘は第一期アニメを見て面白かったので、ずっとゲームリリースを楽しみにしていた。
史実と少しリンクしているようなものって興味湧く。艦これ然り、FGO然り。
でもこれらにまつわるのは「史実に失礼だろ!」問題。
ウマ娘は、権利者に事後報告で企画、制作進行をしていたようで、当初いたウマ娘も消えたり。
まぁ仕方ないよね...もっとたくさんのウマ娘が出てくれたら楽しいけれど、しょうがない。
二次創作大好きおばさんとしては、艦これの未登場艦や刀剣乱舞の未登場刀のキャラクターを勝手に創作するのが楽しかったので、ウマ娘も一人で補完してたい。怒られないようにひっそりとやりたい。だめですか?そうですか...。
ゲームをプレイしてみた。まだ数日でのプレイだけれど、すごく気を遣った作り方になっているなぁと思った。
継承システムすごい。従来のスマホゲーにありがちな、ウマ娘が育成のための「消費」になってないのが、いいな、と思った。まぁ「移籍」と言うものはあるけど、私は抵抗感は特に無かった。よくあるじゃんね、スマホゲーでレアキャラを育成するために10蓮ガチャでレアじゃないキャラクターを合成にブッ込めばいいみたいなシステム。パズルゲー、クイズゲー、RPG...にその合成システムをぶっ込んでいるもんばかりになってたから、スマホゲーはFGOを最後に長らくやっていなかった。(雀魂はやってた)
話はそれるけれど、FGOサロメ出てたことを全く知らなかった。頭おかしいサロメお姉さん、個人的に好きなのですが、レア度が低いと認知度も低くなりそうで扱いも酷くなるだろうし、確かに失礼っちゃ失礼。(サロメは創作物の登場人物にあたるからまあ失礼もクソもない)


チケットを使って、オグリキャップを選んだ。オグリ育成するぞ〜〜〜、って思ったけど、結局継承させたいがために、みんな育成する。それが全ッ然、苦痛じゃない。ハルウララも育成したけど、本当になんかじんわりきた。(ようつべで解説みたりウィキ読む程度のにわかだから許して)とにかく、育成が全然苦痛じゃないんだ。みんなかわいいんだよモーションとか。
私はゲーム全般、あまりやらないタイプなんだけれど、全部作業に思えてしまうから。それに今時、ボイス聞きたいとかイベCG見たい、とかならグーグル先生や、ようつべのうpが叶えてくれるので...。お金も根気もないのでゲームやらないんですけれど、ウマ娘はあまりにかわいいので課金してしまいそう。
みんなかわいい。ゴルシが勝った時にドロップキックしてくるのはほんと笑った。ワンダーグラスちゃんの可愛さに目覚めた。ほんと可愛すぎる。
あと、ウイニングライブ?は?...の流れがネタになってて私もすごくなってたけど、正直、アプリのライブ映像すごくいい。最近のアイドルゲーとか全く知らないけど、CGとか光の効果、表現って今こんな進歩してるの?臨場感ほんとすごいよね。
あとねぇ、音楽もすごく最高。ライブの音楽も結構好きだし、ゲーム内音楽もすっごい元気出るやつ。ウマぴょい伝説のアレンジがいくつかあって、どれも好き。原曲を初めて聞いた時は、すげー電波曲って思ったけど、今は...いや、今でもなかなかの電波だわ。しかしこれが、お淑やかな管弦楽調だったり、跳ねるようなイージーリスニング調?になっていたり、ずっと聞いていたくなるアレンジ。

ゲームの難易度は、私のようなゲーム慣れしてない人間(ゲーム慣れしてるのは課金している、また、リセマラしているのを基準とする)でもちょうど良く楽しめているし、ビジュアルも音楽も最高...。あれ?これめっちゃよくない?

3月にはDMMでもリリースするんですね。スマホと連動機能があると言うことで、早速事前登録済ませました。放置要素とか増えたらちょっと嬉しいけど、多分それはないか。